地域とともに、暮らしイキイキ便り ふくふく通信 第110号を掲載しました!

ふくふく通信ページはこちらから http://www.h-joukoufukusikai.jp/fukufuku/index.html

2008.5月予定
ふくだの里施設
●4日(日)お茶会
●4日(日)おやつクラブ「かしわ餅」

デイサービスセンターYOU HOUSE
●4月28日(月)~ 3日(土)手芸「小物入れ」
●5日(月)~ 10日(土)ラッキープレゼント健康ドリンク
●12日(月)~ 17日(土)ドライブ
●26日(月)~ 31日(土)陶芸

スカイバード施設
●11日(日)八十八夜
●15日(木)スカイバード・ひよどり会 テーマ「リンパを流そう」

スカイバードデイケア
●20日(火)~22日(木)元気で楽しむ会

グループホームげんき福田
●11日(日)遠足
●25日(日)お芝居鑑賞

グループホームげんき馬木
●12日(月)お茶会

グループホームげんき中山
●11日(日)・18日(日)家族会(ドライブ)

デイサービスセンターげんき
●6日(火)~11日(日)母の日
●12日(月)~24日(土)季節の工作
●25日(月)~31日(土)カレンダー作り

総合ケアげんき
●20日(火)ミニ運動会

ラポーレひろしま
●14日(水)お茶会

地域とともに、暮らしイキイキ便り ふくふく通信 第109号を掲載しました!

ふくふく通信ページはこちらから http://www.h-joukoufukusikai.jp/fukufuku/index.html

2008.4月予定
ふくだの里施設
●8日(火)・11日(金)・12日(土)園内行事「お花見」
●20日(日)おやつクラブ「どら焼き」

デイサービスセンターYOU HOUSE
●7日(月)~ 12日(土)ラッキープレゼント健康ドリンク
●14日(月)~ 19日(土)ピクニック
●28日(月)~ 5月3日(土)手芸「小物入れ」

スカイバード施設
●6日(日)花祭り
●20日(日)ドライブ

スカイバードデイケア
お茶会・お楽しみ送迎

ラポーレひろしま
●7日(月)お花見(グリーンピアせとうち)

グループホームげんき福田
●6日(日)花見

グループホームげんき馬木
●10日(木)花見会

グループホームげんき中山
●10日(木)・17日(木)花見ドライブ

デイサービスセンターげんき
●4日(金)~11日(金)お花見会

総合ケアげんき
●8日(火)花見会

今年度の新職員、13名を迎え、入社式を行いました。
介護の仕事は3K職場などと言われている現状ですが、そんな中でも、介護の仕事を志し、当法人を選ばれた、この13名には、将来の福祉を、中心となって支える人材となっていただきたいと思います。

最後に、新入社員代表として、中原菜月さんの決意表明を掲載させていただきます。
「私たちは今日から広島常光福祉会の社員として働かせていただくことになりました。うれしく思うと同時に、心の中は期待と不安でいっぱいです。
今、介護に携わる者としてスタートラインに立った私たちには、たくさんの試練が待っていると思います。
ですが、失敗を恐れず、志を高く持ち、身近な足元から一歩一歩前進していきたいと思います。そして、多くの人に愛される人間らしい熱い介護ができるよう、また、人を支えていくことに誇りを持って仕事ができるよう、精一杯頑張りたいと思います。
施設長をはじめ、先輩の方々のご指導を得て、一日も早く社員としてひとり立ちできるよう、一日を大事に、一生懸命仕事に励みたいと思います。本日はありがとうございました。」

皆様は日本財団という法人をご存知でしょうか。日本財団は環境・教育・国際貢献・福祉など、幅広い団体へボランティアや費用助成活動を行っている団体です。最近では財団ペイントの車両を街でも多く見かけるようになりました。

日本財団様の平成19年度助成事業において助成金を頂き、総合ケアげんきに新たな車両を購入することができました。送迎や訪問に幅広く使用いたします。日本財団様ありがとうございました。


一、 事業名 介護支援車(昇降シート付)の整備
一、 整備車両 スズキ ワゴンR 昇降シート車 一台
一、 総事業費 104万円
一、 助成金額 62万円
一、 施設名称 小規模多機能型居宅介護 総合ケア げんき
一、 完了年月日 平成20年2月29日